2014/08/08

香港エクスプレス航空から10月26日以降のスケジュール変更に関するお知らせメールが来た




本日このようなメールが香港エクスプレス航空から届いた。






 HKEからのメール

Subject: HK Express Flight Rescheduling Due to operational issue

AUG 08, 2014  |  02:11PM HKT

Dear Guest
Due to operational issue, departure flight of UO688 , departing HKG to KIX on 14DEC 2030 has been retimed.
The new scheduled departure is UO1684 1455 , arriving KIX at 1925.
Please be reminded our check in counter is closed 60 minutes prior to departure.
We sincerely apologize for the inconvenience this may cause you.
Best regards
HK Express
Tel: (852) 3902 0288
Email: askus@hkexpress.com
Website: www.hkexpress.com
尊敬的旅客,您好
受到公司運營調整的影響,原訂於12月14日從香港飛往大阪的UO688 2030航班時間被調整。
新的出發時間為UO1684 1455 ,於1925 到達大阪。
注意:我們的辦理登機手續的櫃台會於航機起飛前60分鐘關閉。
不便之處,敬請見諒。
香港快運航空客戶中心 謹啟
熱線電話: (852) 3902 0288
電郵: askus@hkexpress.com
網址: www.hkexpress.com


HKE Groupdesk 


*個人情報記載部消去済




とまあ要するに、

あなたが予約したフライトのスケジュールは勝手ながら変更したから搭乗時間間違えないでね。

という趣旨のメールである。




すべてを読むには下の 続きを読む から









 フライトの時間が変更されると

飛行機という乗り物は天候や機材繰り、まれに社会情勢などにより発着時間が左右される乗り物だが、特に機材繰りという事による遅延はLCCはこの影響を受けやすく、私自身もほぼ毎回と言っていいほど体験している。


遅延で影響があるのは到着後の予定が変わることに尽き、特に深夜便では空港から公共交通機関での移動手段が絶たれるという自体になりかねない。


タクシーは動いている可能性は高いが、LCCで安価に渡航出来たのに空港から目的地までのタクシー代金が大きくかかるようでは本末転倒なので、多くは空港泊を余儀なくされるだろう。

余談だけど、駅で寝ることをSTBって言うけど、空港で寝ることもSTBでいいのかな?Station BivouacでSTBだからAirport BivouacでAIBか?w



しかし、本当に怖いのは遅延ではなく予定が早まること。
これは、今までLCCでもレガシーでも両方経験したことがある。


今回のように、シーズナルのスケジュールが変更されてのフライト時間変更なら事前に知らせが来るが、ほとんどは空港に行って出発が15分早まっただの1時間早まっただのがチェックイン前だろうが後だろうがお構いなしに言ってくる(実際は言ってこないからこちらで調べないといけないことが多い)


そして、LCCの場合多くは搭乗口変更も伴うからギリギリまで空港内をぶらぶらしていると慌てて走らなければならないなんてことにもなりかねない。


なので、飛行機特にLCC利用の時は早めに空港に到着しフライトボードを時折確認することをおすすめする。 ちなみに私はチェックイン開始時間30分前までには空港に到着するようにしている。




 今回の変更点

UO688
香港国際空港(HKG) 2014/12/14 20:30発
関西国際空港(KIX) 2014/12/15 00:55着



UO1684
HKG 12/14 14:55発
KIX 12/14 19:25着






さて、どうしようかな… 困る…






0 件のコメント:

コメントを投稿