2014/07/31

iPad用液晶保護シートと防水ケースをSeriaで買ってきた

夏!海!!やっぱりiPadも水辺で使いたいよね!!!


ということで、別件でセリアに寄った時にiPad用の画面フィルムと防水ケースを買ってきた。

この類の商品は何点かあるけど、今回は仕様などを見ないで適当にこれらを選んだ。




すべてを読むには下の 続きを読む から






あ、いい忘れたけど、私はiPad持ってないんですけどね!!!!

3月に行われたドコモオンライショップ機種変祭りで3k円で手に入れたものの大して使われることもなく放置されているP-08D用に買ってきた。


そもそもなぜP-08Dなんかに機種変したのかというと、車の中でワンセグ見たり動画見たり(もちろん停車中に)するためなのだが、現在車の中にはF-01D通称アロタブが2年半前からワンセグ機として頑張っている。

そろそろアロタブは退役させてやろうと思ってP-08Dを購入したのだが、バッテリーが怪しい動きをする現在もまだダッシュボードに彼は鎮座している。


というわけで、機種変更して4ヶ月経つ現在も殆ど使われることのないP-08Dだが、現在購入当初より付いていた画面フィルムそのままの状態なので、iPad用の保護シートをカッティングして貼り付けようと画策した次第。



以下作業編




まずは、P-08Dに買ってきたiPad用保護シートを重ねあわせてカッティングデザインをキメる!






…ん?


あ、

(これあかんやつや)



アロタブの時もiPad用の保護シートカッティングして貼ったけど、その時はアロタブ全面隠れる位大きかったから、今回のもそうだと思って適当に商品を選んだのが間違いだったorz


気を取り直して、次は防水ケース


透明で見にくい…

中にP-08Dを入れてみるとジャストサイズ


このままでは画面をタッチしにくいので、中の空気を抜く。

使うのは、コンビニとかで貰えるこういう細いストロー



やり方は、ストローをこんな風に挿しチャック部分に出来る限り閉めたあと、口で中の空気を吸い込んで、中の空気が無くなったら吸い込みながらすぐさま閉めるだけ。

簡単に言えば、布団圧縮袋とかと同じ要領。



空気を抜くと、こんな感じになる。


左がそのまま入れた状態、右が空気を抜いた状態。
画面の密着度が全然違うので、画面も見やすくなるしタッチもしやすい。



ほとんど重さを感じない保護シートと防水ケースだが、一応先日買ったスケールで重量を量ってみた。



保護シートが5.5g/防水ケースが11.8g

こんなペラペラなものでもそれなりに重さがあるのね。



という感じで、今回埃のかぶっていたP-08Dに防水ケースを着せることが出来たわけだけど、実はそもそもP-08Dって防水機能あるんですよね… ちなみに、アロタブも防水機能がある。

まあ、海とかアウトドアだと砂で傷つくこともあるからそれ対策ということで。



ちなみに、P-08Dにサイズが合わなかった保護シートはデジタルスケールの保護用か、3年半たっても未だに一線で活躍してもらっている初代ギャラタブSC-01Cにカッティングして使おうかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿